たっつんの手探り投資生活~初心者J-REIT投資家MMDer~

J-REITマンを自称しながら、長期の配当投資で資産運用するブログ

【J-REITで分配金】タカラレーベン不動産投資法人の公募増資に乗りました

【不動産ポートフォリオ大幅更新】タカラレーベン不動産投資法人の所感


お疲れ様です、TATSUです。

今回は3月の投資予算で買い付けを行った、

タカラレーベン不動産投資法人(3492)のお話をさせて頂きます。

 

引用元:JAPAN-REIT.COM

ssl.japan-reit.com

 

タカラレーベン不動産投資法人(以下:タカラリート)は

事務所、住居、商業施設、ホテルに投資する総合型REITです。

  • 基本情報(22年3月3日時点)

タイトルにもある通り、23年2月に公募増資の発表がありました。

従来では、オフィスが5割ほどを占めるポートフォリオだった所、106億を投じてマンションタイプの物件を8棟新しく取得した事により、オフィスと同等近い割合になっています。

 

それに伴い、取得総額も1,247億⇒1,316億円に拡大しています。

 

また公募増資を行ったことで、発行口数が7.63%増え、一口あたりの利益希薄化の懸念から、投資口価格が一時的に下落しました。

分配金の高さが魅力のREITですので、この反応については仕方ないと思っています。

 

今回、一口購入に踏み切った理由になりますが、

今回は取得した物件が全て、景気に敏感なオフィスよりも、安定性に長けるとされている住居で、どれも90~100%と高い稼働率を示していました。

 

スポンサーの強みを生かして、営業収益、純利益、ともに堅実な上がりを見せているので、長期保有前提なら私は『行ける』と考え、この機会に投資口を広げるに至った次第です。

 

 

Twitterで相互フォローやお話が出来ると嬉しいです。

twitter.com