たっつんの手探り投資生活~初心者J-REIT投資家MMDer~

J-REITマンを自称しながら、長期の配当投資で資産運用するブログ

【S株投資】銀行株か、リース株か、それとも保険株か

 

お疲れ様です、TATSUです。

 

そろそろ4カ月目も近づく投資家生活

倹約と貯金をしていた頃は、←の理由から生活が苦しくないのもあって、給料日を心待ちにすることも無かったのですが・・・・

 

「初めてですよ、私をここまでヤキモキさせる給料日さんは」

(CV:中尾隆聖風に

 

生まれて初めて給料日が待ち遠しいと思いました。

それもこれも、例の米欧の銀行の件で、株の動きが大きくなっているからですね。

 

いま私が、給料日を待って手を付けようと考えているのは、以下の3銘柄です。

三菱UFJフィナンシャルグループ(8306)

東京海上HD(8766)

・三菱HCキャピタル(8593)

 

そして3カ月前を基準にした、騰落率のチャートです。

引用元:SBI証券

(HYPER SBI)と言うパソコンアプリを最近ダウンロードしてみました。

 

現状利回りが一番高いのは、もちろん三菱HCキャピタル

利回り4.59% PBR0.63倍

 

三菱UFJ東京海上は、どっこいどっこいの数値になっていますが、この2つはPBRが決定的に違うのがありますね。

三菱:PBR0.6倍 東京海上PBR1.39倍

 

PER×PBRで見ると、圧倒的に三菱UFJがお得ではあるのですが、三菱HCCも含めて、信用取引の残が物凄く増えています。

 

素人考えですが、駆け込みの値上がりで指値のできないS株投資は、配当落ちのタイミングを取っても、良くない結果に終わりそうな気がしてなりません。

 

結論:東京海上HDが濃厚₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

最大のメガ損保が年間利回り4%程で買えると言うのは、やはり大きいかなと思いますので。

権利日前後までこのまま落ち着いてくれるのであれば、今度のコツコツ投資はここで決めたいと思います。

 

 

 

Twitterでも相互フォローなどで、お話できるようになって頂けると嬉しいです。

twitter.com