たっつんの手探り投資生活~初心者J-REIT投資家MMDer~

J-REITマンを自称しながら、長期の配当投資で資産運用するブログ

【TATSUの株式】はじめての外貨決済、はじめてのタバコ銘柄

 

お疲れ様です、TATSUです。

久しぶりに真っ当に株を購入する事ができました。

 

 

TATSUにとっては初めての外国株取引

ドルに両替するのも、外国株式を直接買うのも、投資5ヵ月目にして初めてでした

なんだか無駄に緊張していましたよ(笑)

 

為替相場にビビって、これまで結構足踏みしていた部分もあったのですが、

そればかり言ってもいられないので、思い切って踏み込んでみました。

 

購入したのは勿論…

タイトル通りの、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)

 

購入数は…10株!

 

一昨日の夜の事でした…

 

日本だとホームページはこっちですね

外国株で、高配当となると、オススメの一角にあげられる銘柄ですね

 

煙草に疎い…と言うか、

それ以前に体質的に受け付けない私ですが、それでも

 

『ケント』、『ラッキーストライク』、『ポールモール』

これくらいは覚えもありますよ😃

 

特に後ろ2種類は、パッケージも目立ちますしね

 

他に著名なタバコ株と言えば

✅フィリップ モリス(PM)

✅アルトリア グループ(MO)

 

等がありますが、私はBTIをチョイスしました。

何故か?

 

BTIはイギリスADR銘柄である

普通、アメリカなどの外国株式で配当を受け取る際

 

地価税:10%×国内課税:20.315%72%

この様な二重課税となる事は、ルーキーの私含めて投資を齧った方の常識ですが…

 

参考記事:auカブコム証券

kabu.com

 

イギリスのADR株って、現地価税の分がないのですよね

地価税のアリ・ナシは、国によって異なるようですが、少なくともイギリスはありません

 

『あったらあったで確定申告の還付すればいいじゃん』

と言うのもごもっともです

 

管理手数料は存在している

ETFや、インデックスファンドの信託報酬の様な、管理手数料はちゃんとある様です

BTI:一株あたり0.01$

 

2024年の新NISAの候補に挙がる

 

新NISAでどんな株を持つか、投資家の皆さんの話題は尽きませんね

 

このBTI、現地価税がかからないという事で、

NISAで国内非課税にすると完全非課税となり得るんですよね

 

日本のJTと同じく、高いインカムゲインを享受するにはうってつけ

 

一応、それ以外の外国株としては

ETFの御三家の一つ(と私が勝手に思っている)VYM

 

これも候補に挙げています

とは言えまだまだ時間はありますので、国内株を含めた検討を続けます

 

 

当面の目標株数

BTIに関しては、100株をコツコツ買い集めたい

別に単元とかも無いんですけど、キリがいいですからね

 

$配当の運用としては

ドルはドルのままストックしておいて、追加の購入にあてたり

あるいは別の銘柄の購入を進めていこうと考えています

 

細かい為替取引をするのも、トレーダーさんでも無ければ勿体ない話ですしね

 

ドル円相場の動向次第では、両替えも視野に入れる可能性もありますが

少なくとも、円が高め株価自体の下がり目あるいはその両方

 

ここを考慮しつつ、継続的な『買い』を行っていくようにします。

 

 

本ブログはこちらのグループに参加させて頂いています。