たっつんの手探り投資生活~初心者J-REIT投資家MMDer~

J-REITマンを自称しながら、長期の配当投資で資産運用するブログ

毎月更新ポートフォリオ【24年1月度】(遅刻)

 

 

はじめに

お疲れ様です、たっつん(@326099)です

 

12月は、何度か日経平均が34,000円を付けるか❗❓
という所で、上がっては弾かれ上がっては弾かれでしたね😅

 

しかし、若干ではありますが円高方向に為替が向かっていたので、一部の分野ではかなりの利益を上げた方もいるでしょう

僕?
僕はレンジ相場で普段のチキン🐓が炸裂して、おちおちトレードも出来ずに大人しく配当だけ貰っていました😇

 

先月のポートフォリオはこんな感じでした

tatsukabummd.com

 

 

配当アプリの様子

 

 

ほぼ配当を貰うのみでしたので、大きな変化はないです🤔

ただ、前にトレードでお小遣い稼ぎをさせて貰った銘柄
コレが思いのほか良いお値段になったので、今度こそ配当金目当てで持つために、ちょっとだけ買わせて頂きました🤤

 

 

そして配当金はこの通り📝(税引き前)

 

 

節目の66万/年…とは成らず😇

改めて後述しますが、冒頭で述べたように
この配当更新近辺は円高の影響を受けているので、外国株の円換算配当が減少😇

とは言え、年が変わって新NISAも始まりましたので、
ここからはアプリ上の利回りは減らしつつも、非課税の恩恵を受けて手取りは着実に増やして行けるでしょう✊

 

 

 

 

先月との比較:増えた金額と銘柄

増えた金額:8,419円

 

増えた銘柄
シチズン時計×200株

 

減った銘柄
ホールド枠では”なし”

銘柄取得への思いなど

 

 シチズン時計 

前回はガチホ目的ではなかった銘柄📝

とは言え、元々決算などは悪くなく(少なくとも僕の素人目には)停滞するのが不思議な優良株と言う印象

そのため、前回のトレードでの買い値より安かったのもあり、少しだけ買わせて頂きました😆

 

 

 

 

今後の追加候補

  1. VYM(バンガード 米国高配当ETF
  2. イオン以外の優良REIT銘柄
  3. BLV(てなばしたい銘柄)

 

📃VYM 現:200株 ⇒300~350株

資金的な余力と1年ごとの非課税枠を考え、
24年のNISA1年目はVYMにフルベットをする構え💪

購入理由は、もはや説明不要かと😇

一括購入ではなく、1ヵ月10株と言ったように、疑似的なドルコスト買いを入れていこうと考えています


📃イオン以外の優良REIT

✅NISA枠は、売買に使用しても1年明ければ復活するシステムを利用して、インカムとちょっとキャピタルの両獲りが叶いそうな銘柄を選定するパターン

✅もう1つは待機資金回しで、普通に特定口座で同様の両獲りを狙うパターンを考えています


📃BLV 現:10株➡0株

買い進めを考えていた矢先に、米国の利下げによって株価急騰中😇

TMFなどのハイリスク枠に至っては、既に少し前の底値から50%ほどの含み益が出ているほど
こうなるとインカムが弱くなるので、一度売って他の銘柄に充てるべきと考えています

 
 

おわりに

ついに新NISA始まりました

その流れで、sMAXIS Slim 全世界株式(通称オルカン)に、1日2日で1000億もの資金が流入する報が流れるなど、ますます現状は過熱感がありますね😅

それもあって、殆どの銘柄でインカム目当ての購入が厳しくなっている

唯一REITはそうでもないのですが、フルベットはいくらREIT好きでも、"怖れ"や"物事の限度"と言うものを考えてしまいます

インカムのみならずトレードでも利益を上げたい反面、素人は素人らしく、暫くは静観に徹しないといけない状況なのかも知れません

 

 

 

こちらのグループに参加中