たっつんの手探り投資生活~初心者J-REIT投資家MMDer~

J-REITマンを自称しながら、長期の配当投資で資産運用するブログ

毎月更新ポートフォリオ【24年4月度】

 

 

はじめに

お疲れ様です、たっつん(@326099)です

皆さん投資の方は順調でしょうか?

3月はかなりインパクトのある出来事がありましたね


先月、
日経平均バブル崩壊後を超える史上最高値

などと騒いでいたのも束の間…

いつの間にか4万…

 

更に超えて41,000円🆕

を記録したと言うのだから驚きですよ😅

 

たっつんポートフォリオも最高値、その理由は

ポートフォリオも一時的ではありますが

画像

評価損益が史上最高値の7.79%を記録!!

この背景には、3月に行われた日銀の政策金利に関する会合
これにより1年かけてズルズル下がっていたJ-REITが上昇📈

政策金利上がったら一応マイナス材料の筈なのに、
『もう悪材料出尽くした』と言う謎理論が界隈を賑わせ

J-REIT市場が徐々にですが復権の兆しを見せている様です

 

実際は楽天NISA口座の分もあるので、もうちょっとある筈ですが
数値拾って計算するのが面倒
あくまで苦楽を共にするメイン講座はこっちなので、恥も喜びもひっくるめてのSBI😎

その内10%、20%と増えるのか
冴えない簿価≒評価が続くのか

じっくり様子見をする事になりそうです😃

 

先月のポートフォリオはこんな感じでした

tatsukabummd.com

 

 

配当アプリの様子

 

👇は先月のぶん

 

米国株は、配当再投資をしたくらいで殆ど変化ないものの

REITの割合が先月よりも更に上昇しました

上昇量は12.8% 26.8%➡39.6%😲

 

そして配当金はこの通り📝(左が前回で、右が今回)

 

 

もう少しで次の節目、月7万には届きそう🙃

少し順番が前後する形にはなりましたが、一応の積み込みは出来ているという事にして下さい🙏

 

 

 

 

先月との比較:増えた金額と銘柄

増えた金額:+81,399円

 

 

減った銘柄
ホールド枠もトレード枠も無し

銘柄取得への思いなど

 

 野村不動産マスターファンド投資法人 

 前々から欲しい欲しい言っていた銘柄

弊ブログ及び𝕏のREIT紹介メモ帖において、希望としていた価格よりも低い水準で入手できる機会だったこともあり、今年の投資枠の大部分をこちらに使う事に😃

 

 

 

今後の追加候補(主に来年度の枠)

  1. VYM(バンガード 米国高配当ETF
  2. NMF(野村不動産マスターファンド投資法人
  3. その他総合型、レジデンス型、ロジスティクスREITから数口

 

📃VYM 現:200株 ⇒300~350株

実は未だに購入していなかったりします😇

NISAやるなら第一候補とたびたび申してきましたが、円安株高を意識するあまり、委縮してしまっている感じです

 
📃NMF 現:12口 ⇒15~20口

購入前までに打ち立てていた希望の水準
来年度の状況次第ですが、可能ならば追加したい所

特化型のREITを組み合わせて、自前のポートフォリオで疑似的な総合型とする意味で、レジデンス系やロジスティクス系を中心に選定したい部分もあり、悩ましいです

 
 
 

おわりに

東証REIT指数が先月の11日を境に上昇に転じたものの、
1800を超えたと思いきや、連続して陰線付けてますね📉

フォロワーさん周辺で資金的にまだ余力のある方は、まだまだチャンス継続中として、20万円以下くらいの銘柄を中心に買い付けをしている様子もチラホラ見えます

僕としても、前回のメモ帳で掲載した日本都市ファンドあたりなんかは、REITらしいREITとして狙い目だと思っていますので、良ければ購入などご検討されては如何でしょうか😃

 

 

 

こちらのグループに参加中