たっつんの手探り投資生活~初心者J-REIT投資家MMDer~

J-REITマンを自称しながら、長期の配当投資で資産運用するブログ

毎月更新ポートフォリオ【23年10月度】

 

 

 

はじめに

お疲れ様です、たっつん(@326099)です

 

さて…10月になりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

取りあえず生きてますか?

ここ数日、それなりの幅で株価が下落している所なので、

トレードをやる方はかなり打撃を受けているんじゃないかと思います😇

 

逆にホールドガチ勢におかれては、絶好の買い場

 

 

…と言う訳でもないんですよね実際


極一部を除いて、殆どの著名な銘柄はひたすら上昇を続けており、1株投資をメインにしてる方などは、一部悲鳴を上げていたりも…

 

そんな状況で、まともな投資口などあるのか? 

そう疑問に感じられるのは尤もだと思います 

 

故に僕は自称の異名に則って行動するのです✊

 

 

配当アプリの様子

2ヵ月連続でかなり大人しめの活動を余儀なくされました、ですが

REIT亜種たるインフラファンドも混み、かつ日本株
ここに来て堂々の保有率32.9%
見た目にはとてもいい感じに思えます

 

資産総額の低さ故に、と言う部分はあるものの 

引き続き"自称REITマン"は継続中です💪

そして配当金はこの通り📝(税引き前)

配当金はしっかり増額

ここにきて4.5万/月の節目を迎えられたのも有難い😃

 

先月との比較:増えた金額と銘柄

増えた金額:13,822円

 

増えた銘柄
イオンリート投資法人×2口

 

減った銘柄
ホールド枠では”なし”

銘柄取得への思いなど

 

 イオンリート投資法人 

REIT指数が先月から100ポイント近く下げてます

時価では利回り4.6%を超えてきました 

4.7%も見える現在、早々に10口確保して次の権利日に備えるか?🤔 

という所です

 

 

 

 

今後の追加候補

  1. イオンリート投資法人
  2. ネクスインフラ投資法人
  3. その他、注目REITの皆様
  4. VYM(バンガード 米国高配当株式ETF
  5. 積水ハウス稲畑産業

 

 

📃イオンリート 現:7口 ⇒目標:10口

一時的に145,000円水準になっています

利回り的には完全に及第点ですが、これが千載一遇のチャンスと言う訳では、もちろんありません

トレード向きではないので、待機資金の減少を気にしつつも、節目の保有数までは慎重に買っていきます


📃エネクスインフラ 現:5口 ⇒目標:10口

11月が権利日な事もあり、じわじわと上昇中です 

一時92,000円も見える所まで来ましたが、最新の観測は91,100/口

REITの連れ安も連れ高もしないので、タイミングが難しいです 

利益システム的な時間制限を思えば、やはり権利日を逃すのが最も勿体ないタイプには違いないです

即決の目安は、90,000ちょうどとします💴


📃その他、REIT注目の皆様

最近考えている銘柄は、弊ブログでも取り上げさせていただいた 

三菱地所リート

・GLP投資法人 

・CREロジスティクスファンド 等 

産業ファンドからの乗り換え先の物流系を物色中


📃VYM 現:200株 ⇒300~400株?

円が安すぎなのは相変わらずです

…が、平均取得額を多少下げるチャンスが来ています 

従来では難しかった、2桁ドル台は推奨価格

即決レベルとなると、何らかの危機的な状況でもないと難しい

現在の価格水準で買えるとすれば、新NISAの最有力とみます 


📃積水ハウス稲畑産業 未所持 ⇒100~200株?

建設と卸売業から

配当維持の実績と、利回りの兼ね合いで投入タイミングを計ります 

 

おわりに

楽天証券SBI証券で、取引手数料が無料化

まだ設定してませんね😇 

ちょうど今、枠をガンガン使って沢山取引するような状況でもないので、普段とやる事が変わらない 

大人しい取引しかしないなら、在っても無くても同じか…と

 

そんな事を言い続けるわけにも行きませんので、来週あたりにでもちゃんと設定をしたいと存じますわ

 

 

 

 

こちらのサークルに参加中。