たっつんの手探り投資生活~初心者J-REIT投資家MMDer~

J-REITマンを自称しながら、長期の配当投資で資産運用するブログ

毎月更新ポートフォリオ【24年2月度】

 

 

はじめに

お疲れ様です、たっつん(@326099)です

 

新年始まっての1月は、年末に日経平均が34,000円を付けるか❗❓
等と言った矢先のこと
とうとう37,000円を目前にしていましたね

23日のヒゲ…最高値が36,985円ですよ、36,985円

恐ろしい事この上なし😱

仲のいい𝕏のFFさん等は、その1月だけでトレード利益を〇十万もあげる中、僕は相変わらず高値掴みが恐ろしくて…🐓

大人しく配当投資を続けて、ちょっとずつお小遣い貰おうとしてます😇

 

先月のポートフォリオはこんな感じでした

tatsukabummd.com

 

 

配当アプリの様子

 

 

米国株は変化が無いので掲載していませんが、

REITの割合が上昇しました😃

上昇量は17.9%➡22.5%🏢

弊ブログでもご紹介させて頂いている、お気に入り・推し銘柄を追加購入です😃

 

 

そして配当金はこの通り📝(税引き前)

 

 

総額で70万が目前になりました😃

今年度の本来の投資先に入金すれば、すぐにでも…

と言うからには、つまり”してない”という事になるんですが、ここに来て楽天と口座が分かれている事を、ちょっとだけ後悔していたりはします💧

 

 

 

 

先月との比較:増えた金額と銘柄

増えた金額:+66,432円

 

増えた銘柄
イオンリート投資法人×3口
産業ファンド投資法人×3口

 

減った銘柄
ホールド枠もトレード枠も無し

銘柄取得への思いなど

 

 イオンリート投資法人 

言わずと知れた(僕にとっては)ホールド枠📝
そして1月(と7月)が権利月のJ-REIT
分配金の水準は、見通しでは前の期と同じくらいですが果たして

予てより「せめて10口保持を❗」と考えていた所、個人的な希望価格未満で推移していたので、思い切って買う事にしました

……特定口座で❗❗

 

 産業ファンド投資法人 

インフラと物流に長ける、複合型のREIT
当ブログでオススメしているホールド枠の一つ📝
こちらも増えた物件に対する営業費用などで、NOIの増加分を概ね相殺する形になるので、純利益は維持の見通し

権利日を目前としていたタイミングで、イオン同様にやや下堀りしていた所だったので、同じく3口購入としました

……ここも特定口座でッ❗❗❗

 

そこはNISA口座じゃないんかい…💧
とお思いになられるでしょうが、これには
浅いワケが…

 

 

 

今後の追加候補

  1. VYM(バンガード 米国高配当ETF
  2. HDViシェアーズ コア 米国高配当ETF

 

📃VYM 現:200株 ⇒300~350株

実は未だに購入していなかったりします😇

NISAやるなら第一候補とたびたび申してきましたが、円安株高を意識するあまり、委縮してしまっている感じです

 

おわりに

新NISA始まったにもかかわらず、あまりのヘタレさ故
口座に入金だけして手付かずと言う、大変恥ずかしい状況

周りの人が含み益自慢ばかりなのも、手が出せない理由のウェイトをかなり占めていますね…💧

何故なら自分が欠片ほども持たないものだから❗❗

 (将来の成長に投資するにも拘らず)

 

投資歴のほとんど変わらない上に、僕より入金の少なくても、僕の何倍も含み益抱えている人もいるので、自分の下手さ加減がちょっと嫌になってるのもありますね

上昇に次ぐ上昇を見せる23年でこの様なので、じゃあ世間のパフォーマンスが普通~後退期だったら、一体どうなってしまうのか❓

 

ただ使える枠は使いたいので、いずれは決断しなければならないのですが…

 

 

 

こちらのグループに参加中