たっつんの手探り投資生活~初心者J-REIT投資家MMDer~

J-REITマンを自称しながら、長期の配当投資で資産運用するブログ

㊗!二度目の配当金を頂きました!

 

 

またまた出オチ恐縮なのですが…

人生2度目の配当金(分配金)を頂戴しました!

 

前回触れていたように、REITを持っているので

厳密には2月権利の『分配金』ですね。

 

tatsukabummd.com

 

株の投資は本命が3月と9月…

つまり受領は6月と12月という事になりますが、よい気分転換になります

 

 

今月の明細書

 

以上2つの銘柄からでした。

 

 

しめて手取り4,805円となります。

 

この2銘柄のうち、タカラレーベンは2口持っているのですが、

これは権利を跨いでの買いを入れていたので、2倍貰えるお楽しみは8月権利分になりますね。

 

リートの情報は、こちらのサイトをご参照です。

ssl.japan-reit.com

 

 

2社の分配金事情

ともに事前の予想通りの分配金で、今回は余剰無しでした。

 

この内、タカラに関しては公募の後なので、

新規物件のリーシングが済んでから、1年後くらいまでは様子見と言った感じです。

 

NMFは「正直心配いらないかな?」

と思っているので、機会を伺って更に口数を増やしたいですね。

(今でもここはNAV0.9倍なので、悪くない水準だと思っています)

 

今後の買付

 
基本的にREITは、Twitterやブログの末尾に掲載している
『ぱっと見指標』の価格を基準で、買う買わないを決めたいと思っています

 

足元見過ぎかな?と思うかもしれませんが、

REITは株以上に値段をよく見て、衝動買いは避けた方がよいかと。

 

REITの本命はイオンですが、

ここはせめてNAV倍率1.0倍ジャストがボーダーとしたいです。

 

tatsukabummd.com

 

 

最後に

本ブログでは、REITついて初心者なりの解釈をしながら、

『良さそうな銘柄』『良くなさそうな銘柄』を、ほんの少しでも感じて貰えたらと思い、コツコツ続けていきたいと考えております。

 

ちょくちょく貰える分配金に一喜一憂しながら、REITのお仲間募集中です😃

 

 

こちらのサークルに参加中。