たっつんの手探り投資生活~初心者J-REIT投資家MMDer~

J-REITマンを自称しながら、長期の配当投資で資産運用するブログ

祝!初めての配当金を頂きました

 

 

お疲れ様です、TATSUです。

出オチなんですが

 

人生初の配当金を貰いました!

 

以上!解散!

 

 

 

 

 

…と言う訳にはいきませんよね、ブログ的に(笑)

 

はい、と言う訳でこのTATSUめは

投資活動を始めて4ヵ月半、初めての配当金を受領させて頂きました。

 

厳密には『分 配 金』ですね(REITからなので

 

こちらが入金の明細

 

もちろん、そう言うものだとは知ってましたよ?

 

企業出資者の一員に名を連ねる事で

企業の努力の成果の一部を拝領する

 

ただ、ここに来て漸く現実の実感となり

個人投資家として本当のスタートラインに立った

 

と言うのは…ちょっとオーバーですかね?

 

ともかく、今は感謝を

 

有難う御座います、『産業ファンド投資法人』

有難うございます、『サムティ・レジデンシャル投資法人』

 

 

 

因みに格好悪いんですが

見ての通り、気が付いたのは4月25日だけど

実際に受け取っているのは、17日と21日なんですよね!

 

と言うのも私、今でこそSBI証券に移管してメインで運用しているんですが

この2銘柄に関してだけは、楽天で権利跨いだ後の事でした

 

素で忘れていました

 

それでいて

(…何日に入金されるのだろう)

 

と、首をなっが~~~くして待っていたのだから、笑える…いや、笑えない

この締まらなさが私らしいとも言えますが

 

2月にも『分配金』あります

今度は、タカラレーベン不動産投資法人様と

野村不動産マスターファンド様ですね

 

この様に、

銘柄による不動産分類の分散を行いつつ

権利月も変える事で、待ちが長くなりすぎる事なく享受することが出来る

 

これもREITの1つのメリットと言えましょう

あくまで気分的な側面が強いですがね

 

ただ、長期株式投資の方針において、配当金や優待は大きな癒しの機会でもあるので、これも数多の正解のうちの一つと思って頂ければ

 

 

最後に

ともかく、今はただこの喜びを表現したかった

それだけですね

 

見ての通り、若輩投資家ではありますが

株クラの一員として、今後とも宜しくさせて貰えればと存じます。

 

以上、TATSUからでした。

 

 

こちらのサークルに参加させて頂いています。