たっつんの手探り投資生活~初心者J-REIT投資家MMDer~

J-REITマンを自称しながら、長期の配当投資で資産運用するブログ

上振れ ❗ エネクス・インフラ投資法人の電力実績【インフラファンド】

 

 

 

はじめに

お疲れ様です、たっつん(@326099)です

 

推しの銘柄から良いニュースが届きましたよ😃

と言う話

 

ネクス・インフラ投資法人先日の増資物件が好調です

なお、投資法人HPは此方になります

 

インフラファンドとはそもそも何ですか?と言う初見の方はこちらを

tatsukabummd.com

tatsukabummd.com

 

 

7月における、保有資産の実績が公開される

プレスリリースの物件カテゴリ

8月7日に、発電予測値に対する実績が公開されました

対象の資料はここで公開されています

 

8,800世帯分の電気代を、余分にカバーするほどの発電実績!

発電量実績では、ファンド全体としては347万kWhも余分に発電

めちゃくちゃ凄そうな様で、いまいちピンと来ないと感じた方

大丈夫です、僕もなので🤣

 

財務省統計によりますと

4人家族の消費電力量:13.1kWh/日 ≒ 393kWh/月

季節や地域によって多少上下しますが、大体こんな感じなのだそう

 

これを先ほどの実績差異に合わせると

4人家族の8,800世帯分の電気量(347万÷393)

と言う、まぁとんでもない量の電気を発電している事になりますね

 

価格に換算すると

1億1100万円(FIT価格を32円で考えた場合)

と言う、これまた凄い金額😃

 

出力制御が実施されないという事は、それだけ電気が必要とされている訳で、夏場の稼ぎって大事ですね……

 

 

既にエース級の存在感を醸し出す"高崎Bの発電所"

ポートフォリオまとめや、インフラファンド紹介の記事でも既にふれましたが

高崎に第二のメガソーラーを取得するのが、先日の増資の目的でした

 

ファンド内でも2番目に大きい、5.37万kWの出力を誇るソーラーの実力は?

 

 

予測値を10%も上回る発電実績

ファンド全体の25%をここで賄っている😃

 

これでも夏場は、太陽電池発電効率自体はある程度下がる (理由) 

その中でこれほど発電できるのは、天候の良し悪しは大前提として、日照の期待できる立地と言う触れ込み通りだったと言う事ですね~😃

 

そして世はまだ8月…相変わらず暑いです💦

電気はまだまだ必要になってくるので、エネクスさんには是非とも頑張って、しっかり稼いでもらいたいですね

増配よりは、どちらかと言うと
ファンドとして現金を多く確保して、更に規模拡大の足掛かりにする

 

 ネクス・インフラ投資法人
皆さんも応援されてみては如何でしょうか?

 

 

 

 

こちらのグループに参加中