たっつんの手探り投資生活~初心者J-REIT投資家MMDer~

J-REITマンを自称しながら、長期の配当投資で資産運用するブログ

たっつんの時々トレード生活①~配当金と比べてみる~

 

 

はじめに

お疲れ様です、たっつん(@326099)です

 

今しがた、REITの買いを中心に進める傍ら

『待機資金でも多少のおこづかいを得よう❗』

と言うトレード活動は継続中であります😃

 

ご存じの通り、株自体はかなり買付けを行っている

だけど権利日の絡みで、アプリで見る額面に対して

配当金・分配金はぜんぜん頂戴はしてないのですよね😅

そんな状況なので

『ひょっとしてトレードの方が稼いでしまっているのでは…』
『いずれは抜かれるだろうけど、少なくとも今は…』

などと思った次第です

 

 

6月スタート~今までの通算損益(実現・課税後)

🟡6月・・・14,924円

🟢7月・・・28,884円

🔵8月・・・19,554円

通算・・・63,332円

 

改めてこれは・・・中々いいお小遣いになっていますね😃

相変わらず、ほとんどデイに近い状態なので、SBIのアクティブ手数料0円の範囲で小さな利益を出してるんです

 

もちろん、お仲間さんの中には1度に数万円~の利益を出されている方もいますが、羨ましいと思いつつも自分を見失わない様にしたいですね

ちなみに僕は1銘柄・1回取引で1番の大口が、15,211円でしたよ


そして一方の配当金の方は・・・

 

 

5月スタート~今までの通算配当金(課税後)

🟡5月・・・5,375円

🟢6月・・・12,839円

🔵7月・・・3,367円

通算・・・21,581円

 

なんてこった❗🤣

 

3倍も差がついていたのは、色々な意味で予想外でした

時期的にちょうど日経全体が上り調子だった事もあり、余程の銘柄でも無ければ、大なり小なり利益は出せる流れであった事が大きいですね📈

 

 

8月と言えば5月決算銘柄の配当金がある月

例えばここですね

 

 

既にお仲間の内から2人ほど、僕も推しているネクスインフラから分配金を受け取ったりされていました💴

めでたいことです🎉

一方の僕は、5月の段階では持っていなかったので、半年後の2月まではしばしの辛抱😃

 

ネクスインフラに関しては、構造上2036年ごろまでは安定して

年間6,000円ずつ分配金受け取る事ができそうなので、色々期待していますし、やはり株クラのお仲間には、そう言う前提でオススメしたい銘柄ですね

 

 

しかし今月は”アレ”の配当月

 

もちろん、8月が『何もない』なんて事はありませんよ😃

ある意味では影の主役とも言えるかも知れない“アレ”が残っています

 

 

 

言わずもがなの"BTI"です👍

 

こちらの予想配当金
今、この瞬間の円換算では約5万円相当💰

 

こちらはキチンと権利月として残っているので、非常に期待が高まります😃

 

仮に再投資するとしたら、今はまた円安で146円台を付けてしまっているので、円転してから使うと言う手もありますね

最近界隈を騒がせている、中国恒大集団

こちらの破産申請の影響が未知数

・悪材料出尽くしからの上昇方向になるか

・第二のリーマンショックなどと騒がれている通りとなるか

なので、慎重に行動すべきですね🤔

 

 

以上になります

今週は多忙故に更新が止まりましたが、次こそはREITの記事を

そして今後少しでも、REITに関心を持って下さる方に増えて頂けると幸いです

 

 

 

こちらのグループに参加中