たっつんの手探り投資生活~初心者J-REIT投資家MMDer~

J-REITマンを自称しながら、長期の配当投資で資産運用するブログ

たっつんの時々トレード生活②~確定利益が🔵万円になりました🤗~

 

 

はじめに

お疲れ様です、たっつん(@326099)です

 

昨日、今日とトレードの利確をしていたので、集計してみました

 

 

9月は世間的に、一度ポジション整理をする月らしい

先月、一度は31,500円前後を付けた日経も、後半にかけてまた33,000円台を回復してきましたね 

ただ9月入りしてからは、どうにも上値が重い展開のようです😅

 

僕はもちろん初体験なのですが、9月はアメリカさんが下がり易いと言うのが例年の事らしく、連れ安の形で落ちるのだとか🤔

 

勿論、日本株は大半の銘柄の権利月と言う事もあり、伸びる銘柄が非常に多い 

🔵銀行が怒涛の年初高更新をしたり

🔴エネルギー銘柄が20%も上がったり

 

華麗に持っていない銘柄、あるいは投資比率が異様に少ない銘柄

この辺りを上げてくるあたり、そろそろ芸風になってしまいそうです😅

 

『この騒ぎに便乗しても、あまり良い思いはできそうにない?』🤔

そう言う警戒をしているので、10月に向けてリセットしています

 

6月スタート~今までの通算損益(実現・課税後)

🟡6月・・・14,924円

🟢7月・・・28,884円

🔵8月・・・19,554円

🔴9月・・・36,829円(13日まで)

通算・・・100,191円

 

5月スタート~今までの通算配当金(課税後)

🟡5月・・・5,375円

🟢6月・・・12,839円

🔵7月・・・3,367円
🔴8月・・・44,641円(BTI+日電硝)

通算・・・66,222円

 

まだトレード利益の方が多いんですね😎

配当投資と違って、アプリにも打ち込まない完全な別枠で運用中

フリーキャッシュでこんな風に、再投資の頭金を稼げているのも、日経が好調だからこそですね……本当にありがたいと思います

 

9月はお楽しみのあのETFから

言わずもがなのVYMですよ😎

永続保有したい銘柄の筆頭ですからね


200株持っている僕なので、

アプリ上での円評価では28,552円入るそうです🤗

 

こっちは現地課税があるから、BTIよりは少ない割合で入る事になる

現地課税については、還付を受けるための確定申告があるので、これもまたお勉強と言う事で✊ 

 

未知なる投資の世界を、まだまだ楽しんでいけたらと思います

 

 

以上になります

今週は多忙故に更新が止まりましたが、次こそはREITの記事を

そして今後少しでも、REITに関心を持って下さる方に増えて頂けると幸いです

 

 

 

こちらのグループに参加中