たっつんの手探り投資生活~初心者J-REIT投資家MMDer~

J-REITマンを自称しながら、長期の配当投資で資産運用するブログ

【MMD艦これ】岸波ちゃんのホワイトデー動画1,000再生ありがとう記念です

お疲れ様です、TATSUです。

今回は、趣味活動のMMDについて書かせて頂ければと。

 

動画はこちら(ニコニコ動画のリンクです)

www.nicovideo.jp

 

そもそも何ぞや?

ブログの方で書くのは初めてですが、ざっくりご紹介すると

MMDMikuMikuDance)とは?

3Dモデルを操作して、アニメーションを作るためのソフト

15年前にリリースされた、老舗と言えるでしょう。

()内の正式名称の通り、初音ミクを躍らせる事から始まりました。

 

艦隊これくしょんとは?

DMM.comが配信している、艦艇を擬人化させた、

所謂”美少女擬人化系”シミュレーションゲームです。

 

 

TATSUは何をしているかと言うと

この艦これ、もしくはウマ娘のモデルを使ってのオリジナルモーション

・立ち絵のみであるゲームのボイスに合わせて、それを小芝居として映像化

・ボイスとは無関係の飲食物を使った動画

 

と言ったモノを好んで手掛けています。

総じてモーションは穏やかで平和的です。

故に画角による誤魔化しも効かず、作り込みの甘さが顕著に画面に映る内容と言えます。

 

一般的なダンス華やかなミュージックビデオ的なモノであったり、

派手なアクションを展開するものとは大分かけ離れた、割とニッチな所を攻めているような形になるので、必然あまり目立たなくはあります。

 

しかも、とある技術的な理由で(と根気の問題から)

「自分もやろう!」とする人が皆無

 

私が好むキャラを手掛けるキャラモデラーの方が、そう言った穏やかなものを好まれる様で、直々に足繁く応援を送りに来てくださったりする事もあり、慎ましくも理解者に支えられつつ続けております。

 

動画を投稿するたびに必ず

『魂実装済み』『もっと評価されるべき』の2つのタグを、任意で添えて下さる方がいる。

そう言う所も得難いと感じています。(前者は他所ではそうそう付かない

 

今後も書きたい事

現在は投資の勉強その他諸々にかなり時間を取られており、作れる動画の尺がかなり短くなったり、従来通りの尺に比して投稿間隔が空いてしまうなど、趣味活動も厳しい状況ではあります。

 

それでも、

互いの作品を見せ合ったり、友人と食事やお泊り会をやったりと

得難い縁に繋がった事もまた事実

 

今後もこの文化そのものは、大事にしていきたいと思います。

 

最後に

投資・MMDだけでなく、できればジャンルを問わず、

何かしら日々頑張り過ぎてそうな人への労いで〆

 

Twitterで相互フォローと、お話など出来ると嬉しいです。

 

こちらのグループに参加しています。