たっつんの手探り投資生活~初心者J-REIT投資家MMDer~

J-REITマンを自称しながら、長期の配当投資で資産運用するブログ

配当投資の12月って凄いんですね!!😆【日本株で配当金生活】

 

 

はじめに

お疲れ様です、たっつん(@326099)です

 

投資家やってて初めて迎える12月…

 

配当金の量と銘柄数が半端ないです!!

 

REITマンとして、そして外国株の高配当を推しつつも

なんだかんだで日本人らしく(?)日本株もそれなりに所持🤗

 

しばしばこんな感じで、グラフも訪問者の皆さんにご覧いただいたりしていますね(毎月のポートフォリオと言う形で)

tatsukabummd.com

 

 今までは『この月は縦に長いな!』と言う、
見た目ばかりの存在だった一般的9月決算のありがたみ

と言うものを、今に至る事でようやく実感していますよ🤗

 

 

今回の入金額(総計)

してお楽しみの入金額ですが・・・・

 57,717円❗今回は頂戴しました💴

画像

一つだけ11月にAREホールディングスが並んでいるのはご愛嬌🤣 

ここだけ入金が一足早かったんですね

 

 

なお、今回はグラフとの乖離も凄まじいですが…

・トレード後にホールド目的で再購入した、コマツ小松製作所

・買い増しを敢行したAREホールディングス

 

これら権利日後に取得した銘柄も多少ありますので、来期はもっと収益を得る事ができる筈です👍✨

 

 

配当金の使い道

再投資する事は間違いないのですが、

何をおいても新NISAが株クラにおけるSNSの界隈で、毎日毎日いろいろな形で取り沙汰されている状況です

 

今、日経がどうにも荒れに荒れ、ぶっちゃけ

僕みたいな1年目のトーシロには、付いて行くのも難しい😅

 

そんな状況ですので、逆に落ち着くことを心掛けます

再投資の原資として大事にするのは間違いなくとも、

僕も新NISAで『これを買う!』と、半ば決めてかかっている銘柄に対しても、

 

もしかしたら、制度開始のスタートダッシュをするのが、結果的に一番良くなるかも知れないし

 

来年は不調に次ぐ不調、○○ショックめいたイベントが発生して、ドルコスト平均法じみたチマチマ買いの方がいいかも知れない

 

初心者🔰である自分の立ち位置、身の程や身の丈と言うものをちゃんと認識した上で、名だたる投資家さんが仮に同じ原資の額で稼ぐであろう金額

その数%でも実績をつかめれば御の字くらいで、
上を見過ぎて逆に心が折れるようなことが無いように

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみに本当はちゃんと欲しいものがあってですね❓

 

・IH式の炊飯器(今はマイコン式)

 福井に住んでいた頃から、ず~とお世話になっているので、

 そろそろお疲れさまをしたい頃😃

 IHで炊くと同じコメでも味が違うと、もっぱら言われている様ですし

・寝袋(今度は マミィ型>封筒型 )

 子供のころのアウトドア趣味の延長で、

 自宅でも寝袋を使って寝る行為が、今でも好きだったりするんです🤗

 

 

 

 

 

こちらのグループに参加中