たっつんの手探り投資生活~初心者J-REIT投資家MMDer~

J-REITマンを自称しながら、長期の配当投資で資産運用するブログ

"また"BTIから配当金をいただきました! 今月は早い!?【外国株で配当金生活】

 

 

はじめに

お疲れ様です、たっつん(@326099)です

 

今回はいささか虚を突かれましたね!あの銘柄に

いわずもがなのブリティッシュ・アメリカン・タバコさん

 

BTIの配当金はてっきり月末頃かと思いました🤔

 

複数回配当に1月が含まれている・・・・例えば最近購入したBLVなんかだと、
毎月アタマ配当に1月は含まれてなくて、12月下旬に回ってくる
とか、そう言うパターンもあるみたいなんですよね

 

もちろん、サクッと頂ける上に給料日ともタイミングがずれているのも、いかにも副収入感があって大変よいかと😎

 

 

今回の入金額

してお楽しみの入金額ですが・・・・

外貨で282.62$❗今回は頂戴しました💵

画像

今回は電子書面を受け取ってからだったので、

課税前354.44$と言うのは分かってますよ~😎
(一株当たり0.714$)

 

 

相変わらず円安が深刻という事もあり

前回よりほんのちょっとドルは減っていながら、

約42,820円と言う、円ベースで前回を上回る結果に

 

 

配当金の使い道

今回は素直にドルはドルのまま💵 

如何せん、外国株を買うために円から入ると、コスパ悪すぎますからね~・・・・💧

 

人によっては「160円行くんじゃ?」などと言われるほどで、ここから下がってくれる様には、僕もとても思えない勢の1人です

 

かと言って安直に為替でドル高にかけて、FXの買いポジションを取るのもまたリスキー

 

加えて今は日本株も四半期決算ラッシュ

持っている銘柄も決算悪くないにもかかわらず、普通にマイナスしてしまったりと、一部の上昇銘柄を持っていないので、所謂『またぎ』による小遣い稼ぎも出来ない、たいへんもどかしい状況

 

だからこそ、そんな時に安定して得られる配当金のありがたみを、普段以上に感じる訳ですね~😃

 

 

 

 

 

あ、ちなみにBTIから頂いたドルは、

BTIを7株追加購入するのに使いました😎

 

 

 

 

こちらのグループに参加中