たっつんの手探り投資生活~初心者J-REIT投資家MMDer~

J-REITマンを自称しながら、長期の配当投資で資産運用するブログ

ありがとう2023年【年末~大晦日の出来事まとめ】【投資雑記】

 

 

はじめに

お疲れ様です、たっつん(@326099)です

 

皆さん晦日ですよ、晦日🎍
あと何時間かあとには正月になるんですよ

 

今年も一年おつかれさまでした🙏

 

投資家と、ブログ参入
どちらも1年やそれ未満のルーキーの私ですが、非常に面白い活動であるという事で、何とかここまでやってこれました

 

この場をお借りして、改めてお礼をば🙏

 

 

投資の収支はいかほどか?

 

このたっつんめの2023年の成績は以下の通り

楽天銀行投資信託オンリー)

元本:327,000円

時価:365,433円

評価:+38,433円(+11.7%)

積立投資枠を使い切りこそしませんでしたが、今年いっぱいは国内外の各指標も上の方に行っていたので、それを基にしたインデックスファンドの成績は流石と言った所ですね😃

 

無難に進めていくなら、やっぱりコレが一番なんですね
(僕はオルカンじゃなくてS&P500の方なんですけど)

 

SBI証券(株式現物・ETF・預り金)

元本:16,607,620円

時価:16,414,090円

評価:-193,530円(-1.15%)

影響が大きかったのは3つですね
・少し前に材料の入ったBTIの下げ
・やや高値掴みになった丸紅(総合商社)
金利騒動の影響を受けたREIT・インフラファンドの一部

 

いずれも、キッチリ配当金がでるならと言う事で、
基本的にはホールド継続で行きます

 

配当金履歴(税引き後・円換算)

国内株式:90,942円

外国株式:124,290円

合計:+215232円(12/31換算)

貰ったその時その時とは、外国株のドル円レートが違うものの、両方合わせると1年だけで大した金額になりました😃

 

実現損益(税引き後・円換算)

国内株式:155,351円

外国株式:---

合計:+155,351円(12/31換算)

少しずつ手を付けた現物トレードも、プラス

空売りや、インバースなど逆を突く取引は今のところ一切行わず、多少なりとも上がりそうな所をついて、少しずつ稼ぐことが出来ました😃

来年は売りに手を出すのは難しいかも知れませんが、買いが通用するインバース系統の銘柄を、新しく活用できればと考えています

 

 

最終損益状況

+215486円

(たぶん計算は間違ってないと思います)

 

証券の値段だけの部分を見ると、-15.5万くらいと
とてもこの上昇相場に居座った1年の成績とは思えません
確定した利益である、配当金(分配金)と売却益に救われましたね😅

 

来年相場の上下が国やセクターごとにどうなるか、正直予想はつきませんが、僕の持ち物的に取りあえず配当金は出るので、焦らずじっくり貰うもの貰っていきます😃

 

 

 

年末時期に身内の入院(初めて迎える大阪の大晦日

本当なら今ごろ、例年通り自宅で家族お揃いで、蕎麦食べながらテレビでも見ていたと思うんですが……

 

誕生日の翌日に父が…
翌週に父と入れ替る形で母が…

 それぞれ異なる内容で入院を

 

僕はすぐに帰省してフォローをする事を主張しました

しかしながら、提案の時点で後発の母も回復が順調であること、
『自分の時間をもっと取って欲しい』と言う頼みを受け入れる形で、今回は就職してから今までで初めて、年3度ある長期休暇の帰省をしない事になりました

 

非常に難しい判断でしたが、余り後ろ髪を引かれるような態度ばかり取るのも彼らに失礼なので、諸々の理由から知る由もなかった大阪について体験して、年末を過ごすことにしました

 

大阪市を散策(電車で)

道頓堀

実は就職したての頃に一時期近くに住んでいて、
それでも朧げな記憶しか残ってない程しか立ち寄って無かった

観光客もそうだし、市場の通りはとにかく人が多くて圧倒されますね

 

生で大阪城を見上げてみたり

通りのイルミネーションを眺めるなどしました😃

 

これ以外にも、電車使ってあちこちへ

とある目的のために、ある程度目で見て知っておきたい部分があってですね

1、電車使って近くに行く

2、その辺をしばらく歩いて施設などを見てみる

1に戻る

 

と言った感じで

 

 

おわりに

思わぬ形の休日になりましたが、
一先ず年末は知らない大阪を体験することが出来ました

 

僕なりの年末、年越しそばは
好物の越前蕎麦スタイルでフィニッシュ🤤

画像

 

と言った内容になりましたが、今後とも株クラの方々を中心によろしくして頂ければと

それでは、良いお年を👋

 

 

 

こちらのグループに参加中