たっつんの手探り投資生活~初心者J-REIT投資家MMDer~

J-REITマンを自称しながら、長期の配当投資で資産運用するブログ

【超おすすめ!】平山温泉郷のゆったり宿 湯の蔵”別邸” 一家で小旅行♨🤗♨

 

 

はじめに

 

お疲れ様です!

7月に入り、お盆の休みが近づいている🤗

あるいは、お子さんの夏休みが近づいている🤗

そんな時期だからこそ、もう一度泊まりたい”あの宿”を記事に

少しの間、お付合いいただけますと幸いです🙇

 

 

平山温泉 "湯の蔵"とは?

~平山温泉協会~
熊本県 山鹿(やまが)市に位置する一大温泉スポットの一角
美肌の湯として知られ、さながら化粧水の如くしっとりとした肌触り
✅泉質はアルカリ系、即ち”ぬるぬる”としたタイプ
関節、神経、皮膚の疾患に効能アリ!とされている

 

両親がたいそうお気に入りの宿です👍

 

こちら公式HPになります

www.yunokura.jp

 

 

家族旅行のスポンサーになる

 

例によって僕は、家族に対してはいつもの

お金は出すから好きな所行こう!👍

と言うスタンスで宿選びと予約を任せた所、返す応えは『湯の蔵』でした

あ、友人相手の時はむしろ主導します念の為

 

前述の”お気に入り”発言の通り、この湯の蔵そのものには

実を言うと何度も足を運んだことがあります

 

しかし、未だ泊っていない『部屋』はあったのです🤔

 

通常の連休では、確実に部屋が埋まるために泊まれず

僕が連休を出張で”つぶす”事で、ズレた代わりの休みが取れ

実家もシフトの都合で『平日の休み』が取りやすい

 

そんな絶好の機会に選ばれた部屋こそが、この”別邸”でした
別邸のリンクはこちら

 

 

別邸の特徴

 

 

圧倒的な部屋の大きさ!

✅リビング18畳、和室10畳、ベッドルーム10畳

✅広々としたウッドデッキ

✅6人程度は余裕な部屋風呂、庭に一人用の丸い石風呂のダブル温泉♨

 

いやはや正直驚きましたよ僕は…😅

家族4人では完全に持て余すレベルの広さでした

 

別邸の内観いろいろ

 

ウッドデッキ

バーベキューコンロの一つでも広げて、肉焼きたくなりますよ🥩

夜になると風が気持ちよく、お喋りするにはもってこいの環境




この庭の広さが見えますでしょうか?

 

なおこのデッキ

翌日の朝食を済ませたタイミングで、ちょっとしたティータイムも用意して貰えます☕

 

お風呂

さっき上げた通り、この部屋に存在するお風呂は2つ


一つ目は家族たっぷり入れる室内の大風呂

(後で気付いたんですが、湯気のせいだけでなくチョーット写真がボケているかも😅)

そして、庭にポツンとあるくり抜き型の岩風呂です

 

行ったのが既に秋だったので、よく温まってから移動しましょう

ポツンと庭に一人だけと言うのも、なかなかオツなものですよ

屋外の風呂ともなれば、お酒の1本でも持ち込みたくなりますね🍶

ご注文はもちろん…日本酒で!

 

またお風呂の外にはこのようなスペースがあり

大きな温泉施設に行った時、火照った体を冷ますために、『くつろぎ』を得る時に使うアレですね😃

星でも眺めるには丁度いい

 

これらの施設を一括りにした敷地の広さは、
100畳を軽く超えます

 

 

旅館で一泊と言えば、やはりご飯

 

湯の蔵の献立

 

"和のコース"なだけあって、海、山と様々な料理を堪能できます😃

 

 

しゃぶしゃぶ、鰻の蒸し物、戻り鰹と茄子、太刀魚の幽庵焼き…

 

変わり種だと、竹炭豆腐 なんて物もありました

くみ上げ豆腐の様なトロトロした食感の豆腐を塩でいただく

”墨”入りと聞くと、腸とかが綺麗になりそうですね🤗

 

 

食前にはお吸い物、

それだけではなく、締めには味噌汁で最後のリフレッシュも

 

最後にお漬物と軽く白ご飯も食べる訳ですが

この漬物はかなり美味しいですよ

売店で何本も買っていかれる方も多い

やや濃い目の味付けなので、普通にお茶漬けにするのがベストです

 

 

 

気になる料金設定

 

料金設定は此方の通り

4人で、平日と言う事で、一人当たりは26,850円!

 

流石に前の記事で取りあげた、嬉野のお宿よりもお高いですね😃

その差じつに2.5倍

 

しかしながら、そこには代え難い家族団らんのプライスレスがあります

しかも「前々から泊まってみたかった」と言われてしまってはね

このくらいのお望みは叶えて差し上げなきゃ、ですよ💪

 

 

おわりに

 

平山温泉 "湯の蔵" 別邸まとめ

✅総面積"100畳を上回る"広々空間

✅その泉質が好きな人にはもってこいの"ぬるぬる湯"

✅夕食後さらに"お夜食の差し入れ"あり

✅朝食の後は"デッキでティータイム"

✅チェックアウトは他の部屋より"1時間遅く"ゆっくりできる

売店で買える土産におすすめの"お漬物"

 

休みの日の予約が、2カ月くらい先まで埋まっていたりします🤔

なので宿泊するには、結構な工夫が必要になりますね

 

そんな感じのお宿ですが、間違いなくゆったり良い時間は過ごせる筈

興味のある方は、ぜひお泊りになられては如何でしょうか?🤗

 

 

こちらのサークルに参加中。