たっつんの手探り投資生活~初心者J-REIT投資家MMDer~

J-REITマンを自称しながら、長期の配当投資で資産運用するブログ

【たっつんの気になる銘柄】山善(やまぜん) 卓上IHがお気に入り

 

お疲れ様です、たっつん(@326099)です

 

今回は個別株の、

  1. 山善(8051)

と言う会社を取り上げたいと思います。

 

前回の銘柄記事はこちら

tatsukabummd.com

 

 

リーズナブルな生活雑貨の取り扱い多数!山善

引用:企業HPはここ

 

基本情報

山善(読み:やまぜん)

✅産業用の工作機械や工具に関する『生産財

✅住宅建築用の機器や、生活用の家電に関する『消費財


と言う、大きく二つの分野を取り扱っている企業で、
一般家庭からしても馴染みのある家電をいくつも提供

商社だけでなくメーカーとしての側面もあり、商品開発力も自慢とされている

 

 

投資情報

 
決算月(3月・9月)

 

 

 

ざっくり事業メモ

事業収益の配分

1、生産財・・・・67%

2、住宅建設・・・・13%

3、家庭用機器・・・・19%

  その他・・・・1%

 

生産財の取り扱い項目

 機械事業 

産業用ロボット、マシニングセンタ、旋盤、フライス盤、射出成型機、レーザー加工機etc…

 工具事業 

切削工具、測定機器、研磨工具、電動ツール、溶接機器、切断機器etc…

 

工場で働いている、工業系の学校に通っている、

あるいは見学した経験があって興味のある方には、なじみ深い加工機を多く取り扱っていますね

僕自身、仕事も工業系なので親近感をおぼえます😃

 

消費財の取り扱い項目

 住建事業 

厨房機器、浴室機器、給湯機器、空調機器、太陽発電、温水器、介護機器、建設資材・資材etc…

 家庭機器事業 

冷暖房機器、調理家電、生活家電、アウトドア用品、インテリア、DIYガーデニングetc…

 

前者は法人施設向けの比較的大きい機器メインで、給湯器や浴室など個人宅向けも含む

後者が完全に個人宅向けで、生活用の小~中型の機器をメインとしているようです

HP内にも画像ありますが、オフィスの天井にある大きな埋め込み空調なんかが分かり易い😃

 

IHクッキングヒーターや、電気ケトルは絶賛愛用中

 

僕は、このメーカーのIHクッキングヒーターを2台持っています😃

 

型式:YEN-S140(楽天オンラインショップのリンク

 

 

僕のは2台とも一口タイプです

ワケあって二口は置くことができず😅(ホント言うとめっちゃ欲しかったんですが)

無理無理なので、別方向に1台ずつ置いてるんですね

とてもパワフルで使いやすいですよ💪

 

山善さんのモデルを選んだ理由としては

・同じ鍋サイズを共用する他者と比較してサイズ(特に横幅)が控えめ

・ボタンも物理タイプなので、タッチセンサータイプにありがちな感度の問題も無い

また、価格帯もリーズナブルなのが嬉しい

いつか済むところが変わって、行けそうなら2口タイプも購入したいくらいです😆

 

 

銘柄トピック

ポジティブなトピック

✅今年度は増配により、一口45円の配当金📈
 (例年の配当性向30%前後から、40%に上昇している)

✅売上高は過去最高を記録、23年度、24年度の本決算も続伸の見通し👍
 生産財は、自動車関連事業の生産回復で受注が伸びる
 消費財も、個人向けではプライベートブランド商品の伸びがよく、法人向け商品も光熱費高騰へのコスト対策でエネルギー関連機器が伸びる

 

ネガティブなトピック

✅業績予想では今年度、来年度それぞれ、22年度基準では減益📉

  でも下記の投資による物と理由がハッキリしていて、売上げは伸びているので良いと思います

 
中立的なトピック

✅23年度は減益(主にSAP導入コストによる)
  資材や財務、人事的な情報を一元管理することで経営効率化を図るため、将来的にはプラスとのこと

✅東京(2023年稼働)と大阪(2025年稼働予定)のロジスティクス施設投資による効率化
 取りよせ品をエリア在庫として分散し、来たる2024年問題への取組みとしている

 

 

 

 

指標コメント

 

配当利回り:3.91% 標準的

配当投資としては標準的ですが、これは増配発表があった5/18を境に、概ね株価が15%程度上昇したことによるものです📈

 

PBR:0.83 割安

増配発表で株価が急上昇したものの、まだまだ割安💰

しばしば槍玉にあがる『1倍割れ』については、あくまで事業効率化によってROEの引上げ安定と、それに伴う価値向上を目指すとされています

 

10年株価成長率:1.57%
10年後期待株価:1,330円

チャイナショックとコロナショックでの800円割れをしつつ、前後ではやや停滞気味なので、その範囲を基にした計算上だと、ここからの上昇率はやや控えめ

 

10年EPS成長率:6.78%
10年後配当金の期待値:86.72円

こちらEPSの成長率で同じ範囲を元にすると、現在価格からいくと利回りが2倍くらいに増えるとの事

この通りに進めばとても嬉しいですね

 

 

おすすめか?

オススメレベル:

 
希望価格:1,000円💰

 

利回りの観点では、ちょっと欲出しすぎではありますし、
本音言えば1,100円くらい🤔

一方のキャピタル面は、25日で30円も前日比で上昇していたり、現在は中々だと思います📈

どちらかというと、僕もそちらを意識しています😃

 

 

まとめのパッと見指標(リニューアル)

 

山善

 

 

ちょっとでも興味を持って頂けると幸いです🙇

 

 

前回の銘柄紹介記事はこちら

tatsukabummd.com

 

 

こちらのグループに参加中